caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本人の9割がヤンキー化!? これはまた大きく出たな

ご存知でしたか 日本人の9割がヤンキーになる 1億総中流の時代はよかったなぁ  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス 【講談社】

東京湾岸は、都心で働く若い富裕層たちのベッドタウンとなっている。東京タワーと東京スカイツリーの両方を望む場所に建つタワーマンション。厳重なセキュリティに守られた敷地内には、高級スーパー、レストラン、医院、フィットネスクラブ、入居者専用のサロンなどが完備されている。出入りする車は、ベンツ、BMWジャガーにポルシェと、日本車を見つけるのが難しいほどである。

 いや、ご存知じゃねえよ。このような考察の浅いなんちゃって知識人が、9割の人間を見下しているのは分かったが……。あと、他人の都合の良い言説を切り貼りし過ぎだ。バカな9割がバンバン子供産んでいたら日本の少子化はとっくに解消されて万々歳だし、ステータスとしてベンツ、BMWなどの外車を欲す発想はある意味ヤンキー思想そのものだ。知識人なら成功するはずという前時代の書生的な考えの人なんだろうが、起業や成り上がりで財をなした人はむしろバイタリティのあるヤンキーっぽい人の方が主流だと思う。富の集中で、お金持ちの親を持つ子供が更に有利に、はたまた東京に知識層が一極集中するという点はまあ同意するが、じゃあ残りの地方がみんながバカのまま「ヤンキー化」するとはあまりにも乱暴な話ではある。
 あ、『現代ビジネス』を読むような『反知性が嫌いな知識層ご老人』向けに狙って書かれた記事であれば、良い釣り記事だと思います。


■関連リンク あゆのライブや作務衣のラーメン店主にみる“ヤンキー性”とは

 これをごく大ざっぱにいえば、ヤンキー美学とは、「一見こわもて、実はファンシーが好き」ということであり、斎藤さんの分析によれば、「個性よりも様式的、保守的で現実志向で家族主義、集団主義で、気合と勢いの反知性主義」とまとめられる。