caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

2ちゃんねる新旧管理人の主張対立 現管理人ジムさん「何ら違法性がない」

 ジム氏は3日夕方、2chの交流スレッドで「顧問弁護士に相談し、弊社(Racequeen,Inc)が2chドメイン2ch.net)の正式な所有者であると確認した」「自分たちとひろゆき氏の会社間で誤解が生じている」と、本件について初めてコメント。ひろゆき氏が2chのボランティアユーザーに、「ボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性がある」と警告したことには、「合法的な活動が問題視されるのは残念」と苦言を呈した。


■関連リンク 2ちゃんねるは乗っ取られた――ひろゆき氏を名乗る声明、新サイト「2ch.sc」予告 次の日曜日に公開? - ねとらぼ


■関連リンク 西村博之。踏み倒し屋の破綻。 | ブログ運営のためのブログ運営

西村は踏み倒しのプロとしてやってきた。踏み倒しに寛容なのが日本の民法だから、そこに大きな法律の抜け穴があるわけで、とにかく踏み倒しまくれば逃げられるようになってる。

だが、ここに来て「自分が2ちゃんねるの管理人」と言い出す始末になってるのは、データ販売が巨大ビジネスになりすぎて、引っ込みがつかなくなってるからだ。ホットリンクの株の時価総額は180億円である。未来検索ブラジルを計画倒産させて逃げるには、事が大きくなりすぎた。ホットリンクは株式会社オプトの子会社であり、このオプトは電通の持分法適用関連会社である。

ホットリンクと契約しているのは2ちゃんねるではなく、未来検索ブラジル(西村の会社)である。あくまでホットリンクとブラジルの契約であり、2ちゃんねるは無関係という構図だ。これはリスク回避のためだったが、JIMがブラジルからのアクセスをブロックしたことで裏目に出てしまった。JIMは西村の収入源を断つことにしたのである。