caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

美味しんぼがこれで打ち切りになったら面白いけど

美味しんぼ 福島県が「容認できず」 NHKニュース

■関連リンク 大阪府と大阪市が「美味しんぼ」の記述について抗議 「そのような状況は認められない」 - ねとらぼ

■関連リンク 「どうして批判されなければならないのか」 「美味しんぼ」原作者の雁屋氏、ブログでコメント - ねとらぼ

■関連リンク 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

■関連リンク 美味しんぼ 鼻血「被ばく」「今の福島に住んではいけない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

■関連リンク 「美味しんぼ」に閣僚から批判相次ぐ 一方で情報隠しへの懸念も

■関連リンク 小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ?SPINET-

■関連リンク 「美味しんぼ」の鼻血問題:敵を見誤ってはいけない | 舩橋淳

騒ぎだけがヒステリックに大きくなっているので、まず事実関係をちゃんと把握する必要があると思い、「美味しんぼ」の第604話や、単行本第110巻「福島の真実」を読んだ。感想としては、地に足の着いた直接取材に基づく、一次情報としての現実描写であるということ。その冷徹で忠実な客観性は、殆どドキュメンタリーのそれである。