caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

全ての人にありがとう!明日からも殺伐とした日々を!(業務連絡あり) - はてな村定点観測所

はてなブックマークは、今日も変わらず殺伐とした戦場です。オフ会に参加された方も、参加されなかった方も、みんながまた手斧を持って叩き合う光景が繰り広げられると思います。それで良いと思います。はてなに今までと変わった「カオス」と「ええじゃないか」を起こしたいという自分のオフ会の開催の趣旨も、その中で相対化され、モヒカンの皆さんの中で自由に判断されると思います。その自由な雰囲気が心地よいと思うのです。


■関連リンク はてブオフに行ってきたけど… - とある青二才の斜方前進

だが、全体通してみると僕はちやほやされるか、最近の炎上事情を説明するかがほとんど。毒にも薬にもならない雑談、ちやほやされることを目的にオフ会に来てない僕としては「はてブオフ?みんなリア充に盛り上がってて普通」という印象。


■関連リンク オフレポ書くよ - 不動産屋のラノベ読み

1.意外とみんなコミュ力あるじゃん

まあ、これに出てくる奴らだからなあ。
俺はコミュ障ぶりを発揮してあまりお話しできなかった、残念。
それほど有名じゃないユーザーにも面白い人材がたくさんいそうだった。長期的に見るとこのコミュニティは萎んでいくのだろうけれど、なんかもったいないな。
id:kiku-chanがイケメン。あのコミュ力の高さとはてなウォッチのレベルの高さはどうやって両立するのか。クトゥルフ知識とSAN値が両方高いぐらいチート。


■関連リンク はてなブックマークユーザーOFF会に実行委員かつ増田かつ実況として参加してきたのでレポ - 太陽がまぶしかったから

 参加者の方がネット上でも知らない人が殆んどだった。最初に席順を決めたのは「似ているクラスタ同士のが初対面でも盛り上がるかも」という方向性からでたもので、結果として有名ブロガーがひとつのテーブルにまとまってしまったのは、ちょっと残念だったなと。


■関連リンク はてブオフ会にいってきた。そして斉藤さんへの謝罪文。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

1:まじオッサンしかいねー!

これはまぁ予想通り。
だいたい30代〜40代と思わしき人しかおらん。
たまーに20代っぽい人もいたけど、それでも後半かなぁー。
全参加者50人中、女性は5人くらいしかおらんかった。
圧倒的な男率。
なんという男祭り。
会場に入った瞬間、むわりと「男の匂い」が僕の鼻を貫いた。
万が一の事態のためにいちおう避妊具とフリスクをもっていった私だったのですが、入場二分でそれをトイレのゴミ箱に捨ててきました。


■関連リンク はてブオフ会を主催したnetcraft氏とカラースター課金について - 人生夢オチ

ついにid:netcraft氏が主催するはてブオフ会が開催され、好評のうちに幕を閉じた。
オフ会のレポートがたくさん書かれると思うが、主催者であるnetcraft氏について知りたい人もいるのではないかと思い、オフ会に絡めてまとめてみる。