caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ぽわぽわPこと、椎名もた氏が逝去

人気ボカロP・椎名もたが20歳で逝去 | ニコニコニュース

椎名は14歳の頃に音楽活動を開始し、ぽわぽわP名義でニコニコ動画を中心にボーカロイド作品を発表してきたクリエイター。2012年3月に16歳の若さで1stアルバム「夢のまにまに」をリリースした。また今年3月に20歳を迎えるにあたって、誕生日直前に3rdアルバム「生きる」を発表。亡くなった当日である7月23日にも「赤ペンおねがいします feat.初音ミク」と題したボカロ曲を投稿していた。なお、彼の死因については明らかにされていない。


■関連リンク 椎名もた(ぽわぽわP)逝去 お別れ会は遺族の意向でライブ形式に「椎名もたのいろんな知り合いが来て欲しいです」 | ニコニコニュース


■関連リンク 椎名もたが逝去、14歳から楽曲制作を開始した20歳の音楽家 - musicニュース : CINRA.NET


■関連リンク 批判や精神不安定からサバイブした、椎名もたの漫画みたいな人生 - 音楽インタビュー : CINRA.NET

中学2年のときにボーカロイドでの楽曲制作を始め、ニコニコ動画を中心に活躍し、2012年に16歳でCDデビューを飾った若き音楽家・椎名もた。それから3年が経ち、20歳を目前に発表される最新作『生きる』は、これまでの人生を振り返り、全13曲にそれぞれサブテーマが設定された濃密なコンセプトアルバムになっている。そこで今回は、アルバムに沿って20年の歩みを振り返り、椎名もたの魅力を改めて検証すると共に、人生の節目を迎えた現在の心境を本人の口からじっくりと語ってもらった。これは「ボーカロイド世代」の一面を切り取った貴重なテキストであり、一人の表現者の成長の記録である。


■関連リンク 椎名もた×横槍メンゴ 苦しみの中で生まれた輝きが人を喜ばせる - 音楽インタビュー : CINRA.NET

―先日『生きる』の取材をしたのですが、もたくんがこれまで悩んできたのは、「自分には本当に歌にすることがあるのか? ただ嘘を書いてるだけなんじゃないか?」っていうことだったんですよね。音楽と漫画だと単純に比較はできないですけど、メンゴさんもそういう感覚を持っていたことがありますか?

横槍:よく漫画家の新人賞とかで、「描きたいものがないとダメ」とか「描きたいものが何か考えてください」とかって評価が書かれてたりするけど、最初から描きたいものがある人なんていないと思うんです。私も最初は何を描いていいかまったくわからなかったけど、「何かを伝えなきゃ」みたいなコントロールできない気持ちだけがあって、それを初めて形にすることができたのが『クズの本懐』だと思ってます。だから、私は自分が表現したいものがわかるのに23歳とか24歳までかかっちゃったんだけど、ぽわくん(ぽわぽわP / 椎名のボカロP名)が今19歳ということは……“ストロボラスト”を作ったのって、すごい若いときですよね?


■関連リンク 16歳のクリエイター「椎名もた」初アルバム、ROVO益子&空中ループ&LLamaが参加 - musicニュース : CINRA.NET


■関連リンク 人気ボカロP、20歳で死去 椎名もた『ぽわぽわP』さん 「ご冥福を」「大好きでした」 - 週刊アスキー


■関連リンク 椎名もた(ぽわぽわP)さん、20歳の若さで逝去 遺族の意向により通夜はDJライブ形式に - ねとらぼ


■関連リンク 人気ボカロP・椎名もたが20歳で逝去 - 音楽ナタリー


■関連リンク ボカロPの椎名もたさん死去 20歳 | ORICON STYLE


■関連リンク 【訃報】天才中学生として注目を集めた有名ボカロP「椎名もた」さん逝去 享年20歳 | フルメモリー


■関連Twitter 【訃報】椎名もた(ぽわぽわP)さんが逝去 - Togetterまとめ