caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

GRAPEVINEのFree Live見てきた

http://www.ponycanyon.co.jp/arts/grapevine/

 京都駅大階段広場にてFM802プレゼンツ、GRAPEVINE「沈黙の階段」を見てきた。ちょっと前には「くるり」、「氣志團」が、再来週には、「斉藤和義」が来るし、京都駅のLIVEはあなどれない。

Setlist

1. BREAKTHROUGH
2. シスター
3. ミスフライハイ
4. 鳩
5. BLUE BACK
6. アンチ・ハレルヤ
7. Good bye my world
8. 豚の皿
9. 風待ち
10. 公園まで
11. 光について
12. 会いにいく

 GRAPEVINE、実は初見であまり知らなかったのだが、思っていたよりもカルトっぽいというか(ファンの方、ごめんなさい)、マニアックな雰囲気があってよかった。どちら かというと、小さなライブホールで激しくやるほうが向いているロックバンドだなと。メジャーな曲というかシングルカットされた聞いたことのある曲も良かったけど、どちらかというと、そういうキャッチーな曲よりも、観客おいてきぼりな激しい曲の方が楽しめそう。

 しかし、、ヴォーカルの兄ちゃんを含め、みんな黒のTシャツで普通の格好だったのが、笑った。普通に街中を歩いても気づかない風貌だな。MCも普通だ・・・、つうか、フリーLiveなので、聞く方もコアなファン以外の人も多く来ているのだから、それ向けにMCした方が良かったような・・・。