caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

政界ゲーマー

 衆議院本会議中に携帯電話のテトリスをやっていたことが明らかになった自民党渡辺具能衆議院議員が6日、国会内で謝罪した。

 学生が授業中に携帯でメールやゲームをやっていることは、許されないが黙認される。主には善悪のつかない未成年だからという理由で。(だから、やってもいいということにはならないが)
 でも、社会人が就業中にゲームをやっていた場合、普通は懲戒免職なり、なんらかの罰則があってもおかしくない状況だろう。WWWで調べ物をしていたら、脱線して仕事と関係ないサイトを除いていたとは分けが違う。
 あと、「じゃあ寝ている議員はどうよ!?」という話になるが、ちゃんと聞く気はあったが退屈とお疲れで寝てしまった場合と、能動的にさぼってゲームをするぞという態度は、結果が同じでも過程が違い、後者の方が確信犯的なだけにより悪質だと思う。

 自民党渡辺具能衆議院議員、名前は覚えた。次の選挙では、ちゃんと全力をもって落選させよう。これを許すような国民はどうかしている。