caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

PSXは失敗したのか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/gyokai95.htm

 鳴り物入りで、登場したPSXだが、他メーカーの性能UPや低価格化などで、当初SONYの思惑とはかけ離れた出荷台数で推移している。
 で、原因はいろいろあるのだが、スゴ録と、PSXがかなり近い時期に出たのも問題があるのではと思う。SONYのエレクトロニクス部門のスゴ録SCEI部門のPSXが、切磋琢磨したといえば聞こえはいいが、実際のところSONY自身のシェアを食い合ったのはいなめないと思う。
 スゴ録の「おまかせ録画」などの機能とPSXの軽快さが加われば、最強だと思うのだが、まあ、大会社のことだけにくっつくことはないだろうなあ。
 さてPSX、はてさて改良機をいつ頃出してくれるかな。今回は「ゲーム部門なんかに本営をやられてたまるか!!」というエレクトロニクス部門の意地が勝った形だが、ゲーム部門もこれでもうちょっと意地を出さないと。

 つうか、どっちともSONYなのだから、ここは一致団結しないと、世界戦略でDIGAを出荷している松下にはボリュームゾーンで負けてしまうような気がする。