caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

デジタルときわ荘

デジタルときわ荘のサイト http://d-tokiwa.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/0525/044.html

 で、DoGAの上映会の後、DoGAアニメイト大阪府大阪市が集まって、CG作家を育てようという「デジタルときわ荘」の発表があった。構想自体は別に良いと思うのだが、大阪府とかの役人とかが出てきて、いろいろ絡んでくると成功しないような気がする。あと、名古屋とかならまた違った印象になると思うのだが。
 ま、まだ事業が始まったばかりなので、適当にウォッチ続けよう。これに関しては文句いえるはずだ。税金を払っている以上は。

 「ほしのこえ」が出てきたときに、ついにGAINAXを超える人材が、しかも一人でアニメーションを作れる時代がやってきた!!と、偉い騒ぎで盛り上がった。だけど、やはり新海さんの技術は飛びぬけていて、ここだけは「ほしのこえ」を超えるぐらいすごいという一点突破型な作品はあったけど、総合点で「ほしのこえ」を超える作品はまだ見あたらない。
 お金目的でもいい、いっちょやったるかっ!!という無謀な挑戦者が現れることを祈る。大阪のためにもね。