caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

女受けは良くないエルメスさん

From Diary[style="blue"]さん http://d.hatena.ne.jp/style_blue/20040527#p2

 エルメスさんが、女性からは受けがよくないのはなんとなくわかる気がしていたのだが、それを的確にコメントしているので参照してみた。

 物語は電車男さんの主観で見ているために、野郎どもは主人公(電車男さん)にロールプレイングしながらどんどん感情移入していくのだが、エルメスさんに自分のヒロイン像を重ねられない女の子達(自分ならこうは言わないとか)がおいてきぼりな図式がよく説明されていて感心。

 実は、この物語がセクースまでいっていたら、毒男スレの住人にも変化があったような気もするんだよね。リアルなセクースのシーンでは、今までこの恋愛をシミュレーションして追体験してきた脳内補完が一気に瓦解してしまうために・・・。だって、毒男板にいるたくさんの童貞さんには、電車男さんがあ〜んなことやこ〜んなことをするのを妄想は出来ても想像出来ないもん。
 う〜ん、この先にあった電車男さんと板住人のズレから生じる崩壊のプロセスも見たいような見たくないような・・・!?

 いや、やっぱり、この話が実話であったとしても、微妙にファンタジーだからいいのだ。気持ちいいのだ。お約束と繰り返しの寸止めアニメと一緒なんだけど、それがツボに入ったときの破壊力はかなりのものだ。真面目な婦女子の方もこれは男のファンタジーなんだと思って、「やっぱり男ってバカよね・・・」という生暖かい目で見守ってくださいよ、お願いします。
 駄目人間に希望を持たす物語があってもいいじゃないですか。(私も含め)


 しかし、女の子からみたエルメスたんは、「本人は自覚していないのだが、うまく男をかっさらう嫌な女」という認識になるのか〜、うん、確かに男女の認識の違いは興味深いなあ。私も、この物語はかなり感情移入した口なんだけど、やはりこれはもてない毒男板で発生した物語だからこそ、ネットで成功したんだよな〜。
 あ、でもエルメスさんに対して「ふんっ、気にくわない娘っ!!」と、ちょっとジェラシーを感じている女の子も好きだぞ、私は。(笑)

 しかししかし、それにしてもやはり男としては、エルメスたんは良い娘だよ〜、惚れ惚れ〜。


〃〃∩  _, ,_

 ⊂⌒( `Д´) < 漏れも「大人のキス出来る!?」って言われたいよ〜

  `ヽ_つ ⊂ノ 

     ジタバタ


 えーと、実は今日もあのまとめサイトを読み返して「くぁ〜」とか唸ってたんだけど(笑)ここまでオトコゴコロに響いた恋愛ストーリーというのは、自分の認識では映画、小説問わずかつて存在しなかった訳で、すっかりドッチラケている婦女子の皆さんには申し訳ないですが、同じヤローとしてみると、この「電車男」があらゆるBlogで紹介祭りになっている現象は、実に興味深い訳なのですよ。もしかしたら、これからの時代にオトコ心を刺激するロマンス・ストーリーという新しい流れの始まりを示唆しているのかもしれないと、もしかしたらそこに市場が発生して、男の読むハーレクイーンみたいなのが…えーと…そんなのあったらそれこそキモイか。言い過ぎました、ごめんなさい。

 男版のハーレクイーンみたいとまではいわないけど、秋葉原とかで売っているアダルトゲームとかはすでにそういう領域に入ってきてる気がします。Hなシーンを見るのが本来のエロゲーだったのが、あまり脱ぐ必要も無い、エロを主目的にしない純愛恋愛ゲームが流行る昨今ですからね。
 「マリアさまがみてる」というコバルト文庫も、女子よりも実は男子の方が読んでいるという噂もあります。男はどんどん、昔の少女漫画の世界に逝って(ここは行くより逝くだよな)、ある意味先鋭化していってるのだけど、女の子はまったく逆の方向に突き進んでいるのですよ。これを端的に現しているのが、コンビニとかで売っているレディコミックスで、その内容は男子成人コミックを超えるドロドロにエロいことエロいこと。で、こうなった婦女子の方は、もう絶対処女漫画の世界には戻ってこないですよね。思えば遠い世界に来たもんです。(おいおい)


 でね、じゃあさあ「冬のソナタ」って、女の子のファンタジーなの!?(少なくとも男が冬のソナタサイコー!!という声は、女のそれと比べて絶対に少ない)
 これも日本のドラマではすでにやりつくしてもう出せないストーリーが、韓国から輸入されてきたという事実はおもしろいのだが・・・。

 日本では、女は自立して強くなり、男はヒッキーになっていく、あ〜あ・・・。韓国の純愛ものが流行るのは、いわゆるノスタルジーなんだよな〜。