caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

FM802 15周年

http://funky802.com/index.html

 今日、関西のラジオの雄、FM802が15周年記念日を迎えた。私も広島から大阪に来てから15年くらいなので、始まった当初からずっとFM802を聞いてるわけだ。

 んで、この日記もFM802、聞きながら書いているわけだが・・・。50歳超えてもますますファンキーさが増している超イカすオヤジ、マーキー大好きっ!!。

 90年代、TV、他ラジオ局でかかりまくっていたジャニーズ系や小室系の音楽が流れなかったのは、精神衛生上大変良かったし、「自分で見つけた良いものしかかけない」というレーベル側からのPUSH作品を扱わないラジオ局としての姿勢も大変好感がもてるものだった。ウルフルズヤイコなどをマイナーなときからヘビーローテーションでかけ、関西から火がついたバンドを生み出した影響力も大きく、これからもまた同様に力を持ちつづけるだろう。

 バブリーなときは、もっとステッカーを配っていたとか、もうちょっと洋楽が多めだったとか、いろいろとんがっていたところが丸くなったという向きもあるが、それでもいまだ関西の独自路線を持ちながらも、多大な影響力があるラジオ局なのは間違いないよな。これからも聞きつづけるので、なにはともあれ、15周年おめでとうっ!!

 次は20周年を目指し、そのときもやっぱりFM802が一番だよな!!と言えるような状態で迎えられることを願う。

 今年のMTWBは、ASIAN KUNG-FU GENERATION/スキマスイッチ/東京事変/Mr.Children/一青窈
かなり、強力になりそう。しかし、このチケット当たらないよね〜。