caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ブラックホークダウン

 TVでやっていたので途中から観た。この映画は公開されたときに映画館で観たのだが、今観ると、イラクの戦争などのせいでかなり印象も違う。当時は、単純に「RPGイエーイ」とかふざけたことをぬかしていたが、現在見ると描写もリアルでかなりエグい。けっして「プライベートライアン」みたいに血とか腕・足が飛び散ったりがメインではないが、ブラックホークソマリア人が群がる様はまた違った恐怖がある。米国はベトナム戦争のときも、このソマリア紛争のときも、それこそ今のアルカイダとの戦いでも世界の警察として好き勝手にやっているのな。
 イラク自衛隊が戦争に巻き込まれつつある今の日本の状況を考えると、米兵にソマリア市民が襲いかかり市中を引き回す映像はとてもじゃないが、対岸の火事のようには見えない。