caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

IBM、パソコン事業売却を発表 中国・聯想Gに

http://www.asahi.com/business/update/1208/071.html?ref=rss

 よりによって中国のレノボに・・・、さようならIBMIBMのロゴやブランドが残っていても私は聯想G製のものは買わない。たとえ、IBM製品が前からMade in Chainaだったとしても、そこはそんな単純なことじゃないんだ。ThinkPadもさようなら。(流通在庫を捌くために特価で売ってたら買うかもしれないが・・・、それは無いだろうなあ。) メーカーが変わってIBMブランドの製品の故障率があがるかどうかはこれからも要チェック。私は買わないけどね。
 中国の会社ということで、Aptiva、ThinkPadブランドのLinux搭載の安いパソコンばかり売られるようになったりして。(当然買ったあとにフォーマットして海賊版Windowsを入れる。ちょっと調べたら分かるけど、中国のLinuxマシンの出荷量は他の国と比べてむちゃくちゃ多い。でも、実際にLinuxを使える人がそんなに多いはずないんだよね。)