caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ニート雑感


ニートとはNot in Employment, Education or Training(職にも学業にもついてない人)の略語
  働くことも、
  学ぶことも、
  すべて放棄し、
  社会と交わる機会を失った若者のこと

以下のパターンに分類
Ⅰ.ヤンキー型 反社会的で享楽的。
Ⅱ.ひきこもり型 社会との関係を築けない。
Ⅲ.立ちすくみ型 行き詰まり。
Ⅳ.つまずき型 自信喪失。

 この人たちはようするに、生きるために働かなくてもいいんだよな。

 生きるために働く。目的は人それぞれだけど、やりたいことのためにやりたくないこともする。

それで思ったのだが、そもそもニートってこれまで家事手伝い、俗に言う「カジテツ」って呼ばれていた女性の生き方と同じじゃねーのか。

 家事をなめているのか!?
現状では家事とかもやってないわけでしょ、ニートの諸君。

つまり、僕がニートという言葉に何かもやもやしたものを感じていた理由というのは、この言葉自体が「いい年した男性は結婚して働いているべきだ」という社会的偏見をたっぷりと含んでいるからじゃないのか。

 結婚はともかく労働は、義務だ。

人に迷惑をかけない
もしくは、たとえ人に迷惑をかけても煙たがられても
フリーターやニートを続ければいいと思います。

 迷惑をかけないニートはいない。

ニートって過去の社会価値観からずれてきた新しい世代の文化じゃないかな。
もっと新しい社会をつくる原動力となって、フェアトレードとか、コーポラティブとか、資本主義社会でない視点と領域をうまく創って行って欲しいな。
資本主義社会の不条理なことに素直に適していないだけで、実はもっとピュア。
いろいろ領域は生み出せる。組織に属したくないのは独立できるからだ。きっと。

 独立と孤立は違う。無職を文化にするな。
暴走族を珍走団というのと一緒に、ニートは無職と呼ばないと。

多数決で決まる正しいことに、何の疑問も持たない世界。
でも私たちは、「何もしない」というかたちの暴動を、静かに起こしているのです。
異常者、なのかも知れません。
しかし犯罪者予備軍では、ないのです。

 選挙と一緒で投票しないということは、何もしていないのと同じ。0はどんなにかけても0。

人は誰でも犯罪者予備軍であることには同意します。が、親のすねを齧る事の無益・有害性について十分な考察がなされていませんと、NEETへの差別ともいえる発言には納得しかねますが。
すなわち、親、は年金取り逃げ世代。「すねを齧る」のはお金があるところから、ないところへの流入、つまりは日本経済が動くわけです。それが全くの無益でありましょうか?
「寄生」して生きるのがダニ同然であるならば、現在高齢の年金受給者も、それに該当することになりませんでしょうか?

 職に貴賎無し。だから、私はどんな職業でも馬鹿にはしない。自分の夢を追うためにとりあえずバイトするのもかまわない。フリーターと差別するためにニートという言葉がある。だから、差別しているんだって。
 ていうか、ニートで年金払っている人いるの!? 払ってもいないのに「年金泥棒」というのはおかしい。公務員に「税金泥棒」といえるのは、税金払っている人で、NHKの不祥事に文句を言える人は受信料をちゃんと払っている人だけ。

あなたの親が年金取り逃げ世代であろうが、
その年金を社会的に無価値の存在であるあなたが「すねを齧って良い」合理的理由にはならない。
あなたが言ってのは、「貧乏人が金持ちからカネを盗んで何が悪い」と言ってるのと、まったく同義である。
ハッキリ言って、NEETのあなたが生きていることは、社会にとって全くの無益です。
NEETが差別されるのが当たり前だとなぜ理解できないのでしょうかね?
何もしないのは本人の勝手だが、
とどのつまり、親の収入・遺産がなくなったら、
生活保護を受けるか、乞食になるかでしかない。
どちらにしても、生きていくために他人や社会に寄生しているだけの存在で、
寄生されてる他人や社会にとっては迷惑でしかない。

 ハニーフラッシュ替え歌

このごろ流行の 無職の子
おつむの小さな無職の子こっちは無職よハニート
だってなんだか
だってダルいんだもん
お願い〜お願い〜
親死なないで
私の生活が〜
VIPVIPしちゃーうのー
いやよいやよ
職を見つけちゃいやーん
ニートフラッシュ!

いい若い者が親に頼れて、小生は羨ましいよ!
小生なんて、日本中がバブルで狂喜乱舞していた時に、貧乏生活を送って働かなきゃならんかったからね。
親のスネなんか、絶対に齧らせてもらえなかった。
ある意味では今よりも数段絶望的な状況だったんだぜ、当時は。

確かに、
就職は難しいかもしれないけど、本当に仕事ないか?
人手が足りなくてヒィヒィ言ってる会社、小生の周りでもあるぞ。
仕事に現実から乖離した幻想持ってないか?
最初から綺麗な仕事しようとしてないか?