caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

しがない記者日記 30歳代しがない記者のしがない日記が白紙に

http://blog.goo.ne.jp/okumagoro/e/22476fef556c54f2d123332b60610d01

 朝日新聞の記者のブログ消滅。Blogでもちゃんと身元くらいは隠さないと、過激なことは言えないなあ。

NHKの権力体質

 NHKと朝日新聞がやりあっている。というより、明らかにNHKがひどい。。
 番組を流す前に政治家に見せて意見を求めたら、それはもう検閲でしかない。
 見せることを求める安倍や中川という政治家のひどさはもちろんだが、
検閲させることを何とも思わないNHKの体質は、もはやジャーナリズムではない。
 心ある人は、この問題でこそ受信料を拒否するべきだろう。
 NHKが朝日に突きつけた公開質問状がまた噴飯物だった。
 「断りもなく録音していたとしたら、取材倫理にもとるのではないか」だって。
これこそ論理のすりかえでしかない。
身分を偽って精神病院への潜入ルポをした記者は「取材倫理にもとる」のか、
トヨタの自動車工場の実態を暴いた鎌田慧のルポは卑怯なのか。
 たぶんNHKはすでに、権力と丁々発止をするような取材をあきらめてしまっているのだろう。
それならば、「正々堂々」とした、知恵も工夫もない取材ですますことができる。
 「無許可の録音は取材倫理にもとる」なんて主張が一般受けしてしまうことが、実は一番こわい。
それを言うなら、
金融機関のみならず繁華街に氾濫する監視カメラは全部のけてもらわなければならないはずだ。
 「無許可録音の取材はダメ」という風潮を促すNHKの態度は、
ジャーナリズムの存立基盤さえも掘り崩すものだ。
 わかってるんだろうか? あるいは確信犯的に、
安倍らが目指す新右翼的国家づくりを支えようとしているのだろうか。

 朝日新聞の人でなければスルーされていたと思う内容。過激ではあるが。