caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

+1の積み上げ。 (ニュースサイト論)

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20050210

 家電量販店の例は分かりやすいな。確かに製品(ネタ)は誉められることはあっても、それを売った店員(ニュースサイト)が誉められることはないもんな。ただ、それでも一人でたくさんの売上を誇るカリスマ店員みたいなのがいて、そういう人がニュースサイトでもカリスマというか大手と呼ばれる有名サイトなんだろうな。(なんでもカリスマと持ち上げるのはどうかと思うが)
 「俺ニュース」なんかはそれこそ、1行コメントがつくだけのサイトだったけど、そのフィルター能力と情報の多様さですごく好きだった。あと現在のよく利用させてもらっている「カトゆー」「RinRin王国」「Brainstorm」もそうで、見ている人の更に斜め前を行くくらいの情報の量が一定量を超えてくると、あきらかに他の凡庸なサイトとは異なる「質」が出てくる。まさに「量がある敷居値を超えると質になる」というの体現しているサイト達だ。

 ちなみにこのサイトは、ニュースサイトではなく個人の備忘録サイトという認識で書いているので、1行コメントどころか、リンクを張っただけの場合も多々あります。そういうのが嫌な方はすみやかにバッテンを押してウィンドウを消してください。