caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「脱北者支援を」 大阪の女性、実名で心境告白 (From 美咲)

http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK200503100048.html

 榊原さん母子は、大阪府八尾市に支援者が用意した2部屋のアパートで暮らす。体の弱い洋子さんは、ほとんど外出しない。月約17万円の生活保護と、支援者からのカンパが頼りだ。

 境遇は大変だったのかもしれないが、生活保護の多さを見てあきれた。ぜいたくしなければ、17万もあれば2人余裕で暮らせると思う。「銭金」でも見て、本当の節約を覚えてくれ。
 というか、今の日本では、大学出ても初任給が15万くらいとか余裕であるし、それ以上を働かないでもらっているのだからね。私でも学生の頃は、家賃込みで9万ぐらいで余裕で暮らしていたし、年金で10万切る老夫婦もたくさんいるはずだ。いったなんぼあれば余裕なのだろうか!?