caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

想像力のないアメリカ人好みに反地雷キャンペーンを

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20050315

 想像力の無いアメリカ人と、

[Hatnea] 空気嫁
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20050315#p2

 絶望しか抱けない日本人とどちらが幸せだろうか!?
911をもってしても、未来に希望を抱けるアメリカ人は強いのか馬鹿なのか、それは自分がアメリカ人ではないから分からないけど、世界は真っ暗だとまわりのせいばかりして、自分らの世代が世界を変えるというビジョンが無い日本の高校生はもっと馬鹿かもしれないのだが・・・。 日本人は本心を隠すという意味でこのアンケートを鵜呑みにしてはいけないが、長い不況が日本人の想像力・創造力を無くしてしまったのは間違いない。

 ただ、いまだに明治維新の前時代の日本を変えようとした坂本竜馬新撰組(こっちは歴史的には旧政府を守る方だが、日本をどうにか変えようと思った点では同じ)が、若い人にも人気があるのは、なんとか今の現状を変えたいという願望は持ち続けているからだと思うのだけどね。今の高校生もなんらかの熱狂を求めているのだから、大人はそれを引き出さないといけないと思う。