caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日韓摩擦の正体 (Meine Sache)

http://meinesache.seesaa.net/article/4498142.html

 なかなか秀逸なコメントがあったのであげ。

この件に関する韓国人の反応を見ていて思うのは、彼らは日本人が「韓国の子どもに馬鹿にされて腹を立てている」と認識しているようだ、という事です。
日本人を含め、この絵を見た多くの人が「幼い頃からこんな絵を描かされるなんて、可哀想に」と子どもたちの事を考え暗澹とした気持ちになっているという事実が、どうにも理解が及ばないらしい。
だから「日本が歴史を反省しないから子どもにすら馬鹿にされるんだ」なんていう見当違いな反応が返ってきてしまう。

片やノ・ムヒョン大統領の頭部にライフルの照準を定めたパロディ画をネットに公開しただけで暗殺未遂容疑で逮捕される国で、「日本人を皆殺しにする」と高らかに宣言した中学生の絵が「よくやった」と褒められている。
彼らはこの矛盾に気づかない。
根本には明確な「日本人は人ではなく豚か猿だ」という差別意識が存在する。
そして彼らの社会は著作権を無視することと同じく、人種差別を別段悪い事とも認識出来ていない。
あるのは他者を蔑むことと自らを誇ること。
それも出来るだけ大きな声で蔑むことと誇ること。
それが自己表現として大いに奨励されているようです。

ですから、日本人だけでなくこの絵を見た多くの人が、馬鹿にされたことを怒っているのではなく、韓国社会の病んだ現状を心配しているのだ、ということをどうしても理解してもらえないのではないでしょうか。
大人は日本人をからかって留飲を下げればいいのかもしれませんが、子どもたちのあからさまな差別感情をたしなめもせず、助長し、誇らしげに展示し褒めはやすに至っては──一体彼らは学校教育のどの時点で人権や民主主義、平和の大切さや核兵器の恐ろしさ、殺人の罪深さを教える気なのでしょうか。
既に彼らが中学生であることを考えると、その機会は韓国には永遠にないのだろうと思えます。
彼らが「隙を見せれば日本は絶対に韓国を侵略するはずだ」と考えて譲らないのは、彼らが常に「自分なら侵略する」と考えていることの裏返しでしかないのではないでしょうか。
日本に核を落とし全土を焦土と化すべきだ、と考える中学生やそれをたしなめない大人達しかいない韓国に、北朝鮮の核問題の重要性など理解できるはずがありません。
せめて彼ら子どもたちが人命の尊さや、人と人との交流の温かさだけでも少しでも学ぶ機会があれば、と思いますが、もはや意図的に歪曲した歴史を真実として学んできた世代が教師として歴史を教えているのですから、それも無理なのでしょう。
最近、韓国人の主張が根拠もなく自信に満ちているのも、意図して歪曲したことを憶えている世代が少なくなってきた、ということなのでしょう。

 ノ・ムヒョン大統領のパロ絵は駄目で逮捕され、小泉首相のパロ絵とか日本の旗を燃やすことはおおいに奨励なんだろうなあ・・・。まあ、彼らの発想からすれば、韓国人の排泄物で出来た国が日本なんだそうでその発想の奇抜さと歪さに賞賛する言葉が見つからない。
 そして、北朝鮮の核問題は、むしろ韓国にとっては良いことで、南北統一して自分の手を汚さずに強力な武器を手に入れたいという話もあるのだが、あながち冗談でもなんでもないのだなあ・・・。無論、目標は日本で。
 しかし、本当に中学生の絵なのか!? 下手すぎる。