caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

コミュニケーション失調症候群 (内田樹の研究室)

http://blog.tatsuru.com/archives/001073.php

私が「ダメだよ、こんな論文」と言っているのが専一的に学力についてのみのコメントであって、彼女の生き方や人格についてのコメントではないことが相手に伝わっていれば問題は起こらない。
同じく、「早く結婚した方がいいぜ」という言葉も、当人の性生活への私的な興味や干渉ではなく、(「栄養取った方がいいぜ」とか「ちゃんと睡眠取った方がいいぜ」と同じような)人類学的「暗黙知」が、たまたま私の口を通じて表明されているにすぎないことを聴き手が察知していれば問題は起こらない(たぶん)。
つまり、コミュニケーションにおいて、メッセージの「解釈の仕方」は、語詞レベルではなく、非言語的なレベルにおいて受信される側に「察知してもらう」ほかないということである。

 自分の頭に入っている思想をちゃんと言語に出来る人は、やっぱりすごい。