caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

怒れ!主婦の方々!ブラブラ主婦なんて言わせるな! (くまさんの自立)

http://shigemaro.cocolog-nifty.com/kumasan/2005/07/post_c1fd.html

 税制調査会という国民から「どうやってお金をむさぼり取ろうか!?」とする者の理論だから、どうしたって国民からすれば腹立たしいことばかりだろうなあ。本人達の懐が痛むわけではないから、張り切ってこういう発言をして「今日の議論は盛り上がって大変有意義だった。」とか思うのだろう。

 さて、男として情けない話だが、仮に自分に嫁が出来たとしたら申し訳ないけど共稼ぎをお願いしたい。心情的には、自分の稼ぎだけで嫁も子供もちゃんと養って、車買って、家買って、楽しく幸せに暮らしたいのだが、現実のしょぼい稼ぎではそれは不可能だと思うからだ。はい、男として自分の不甲斐なさは分かっているつもりだけど・・・。で、私みたいな稼ぎの悪い男を夫に持って苦労している共稼ぎ女性からしたら、「甲斐性のある旦那を持つ専業主婦って、それだけで勝ち組じゃね!?」となるのかもしれないなあ・・・。世間といっても人というものは結構自分の周りしか見えていない状態で世間を認知するから、OLやっている人はOLの世界の大変さは分かっても、主婦の大変さは結構分かっていなかったりする。
 そもそも専業主婦が全員楽しているわけでは決して無いし、子供を育てるためなどで働きたくても働けない人や、子供が産めない体の人、時間が取れない人などそれぞれ理由を抱えている人達がいっぱいいることをこういう委員は考えてはいない。派手で目立つ日本全体に5%もいないであろう有閑マダムというかセレブだけを見て、「主婦=楽している」という考え方は、まるで「公務員の給料は世間の給料に合わせているから妥当な額だ。」といいながら、全体の5%も無い大企業の給料体系しか参照していないのと一緒だ。
 見ている世間が違うから、話がかみ合わないのはどうしようもない。「パラサイト・ワイフ」って、だいたいどこの世間を見て言ってるんだ!?