caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

国連分担率変更に反対 中国、日本の負担減けん制 (茨城新聞)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005101901000357

 なんなんだろうね、この厚顔ぶりは!? かの特定アジアの盟主様は、日本の常任理事国入りを全力で阻止しておいて、お金だけは今までどおりもっと出せと!? 常任理事国入りであらせられるあなた様が日本よりももっと出してくださいね。というかよく考えたら中国って自分のところの分担金は滞納しているんじゃないのかっ!!(しかも日本が約20%としたら、中国は2%もないのに滞納) それでよく人の国のことをとやかく言えるなあ…。もう中国へのODAを将来的には止める予定とかじゃなくて、今すぐ止めた方がいい。だいたい常任理事国としての責任があるのなら、都合のいいときだけ、被害者面したり発展途上国面したりしてお金を無心するな。

 また日本が常任理事国入りを目指したときの一連のごたごたを見ても分かるように、第2次世界大戦での戦勝国常任理事国として自国の利益だけを追求している現状では、国連はまともに機能していないということを日本人はもっと考えるべきだと思う。中国が常任理事国にいる以上、日本は常任理事国入りはかなり難しいし、一国強者を目指すアメリカのエゴは対等な国同士が話し合いをする場なんてすでに必要としていない。アメリカが欲しい国連はアメリカの意見を後押し、または後追いでアメリカの行動を承認してくれるための場でしかない。

 だいたい国連の正式名称「United Nations」は「連合国」のことであり、「国際連合」と意訳したのはどこのどいつだ!? 国連憲章の第53条第2項には「日本は敵国だ」と書いてあるのにそれを直さずして国連を信用するのは、どこのお人よしだ!?

 そんな機能をしていない国連に今まで他国の利益のために敗戦国としてせっせと貢いできた日本とはいったいなんなのだ!? 日本が国連への分担率を減らすのは、国連への不信の表れであって、それはなんらおかしいことはないと思う。だいたい日本政府の力の世界の評価はアフリカの発展途上国と同じくらいなんだろ!? そんな見栄を張る余裕は日本にはもう無いのだ。それなのにアフリカの発展途上国に「お金を出すから常任理事国入りを後押ししてくれ」なんていう外交の下手な外交官が、札束で顔をたたくようなマネしてるんじゃないよ…。
 とにかく理想の国連と今の現実の国連とのギャップが解消されない限り、日本は国連とは距離を置いても問題はない。「やっぱり国際貢献しないと…」とかのんきに言っているのは実際には日本だけであり、また国連にお金を出すことだけでは国際貢献には直接には繋がっていかないように思う。