caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

人気少女マンガベスト10発表! (Oricon)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000000-oric-ent

oricon style」読者が夢中な少女マンガ BEST10

順位 タイトル       出版社
1  NANA         集英社
2  花より男子      集英社
3  ハチミツとクローバー 集英社
4  のだめカンタービレ  講談社
5  天使なんかじゃない  集英社
6  彼氏彼女の事情    白泉社
7  恋愛カタログ     集英社
8  ガラスの仮面     白泉社
9  フルーツバスケット  白泉社
10  ちびまる子ちゃん   集英社

 「Nana」も「花より男子」も私の求める少女漫画とは違うな。もう、我々の好きだった少女漫画は死んだ、何故だ!? (答え:坊やだからさ…)

 この中で男の自分が読んでもおもしろいものは、「ハチクロ」「のだめ」「カレカノ」「フルバ」「ちびまる子ちゃん」くらいかな!? やっぱりこの中じゃ「のだめ」(購入継続中)が一番旬でおもしろいと思うけど、あれはギャグ漫画で少女漫画としては見ていないような気がするなあ…。(なによりのだめがヒロインぽくない)「ちびまる子」(途中で購入挫折)も少女漫画としては、ちょっと違うし、「カレカノ」(購入済)も連載終了だし…。

 つうか、リアル少女はレディコミに移るか、ファッション雑誌に移行して、少女漫画を卒業してしまった。我々の求める少女像は、本当の少女の中にも漫画の中にもいなくなってしまったのかもしれないなあ…。「ハチクロ」と「フルバ」にはなんとか昔からの少女漫画の匂いが残っているんだけど、ヒロイン達がどうにもこうにも中身が空虚な感じがして途中で挫折してしまった。まあ、エロゲの男主人公の中身が空虚なのと同じで、女視点の少女漫画の興味が本来男性にいってしまうのはしょうがないのだけどね。(それ以前に男が少女漫画を読むなよ…)