caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

式場で転倒、ホテルに過失 バージンロードにつまずく (下野新聞社)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005113001002916

 詳しいことは知りようもないのだが、70歳のご老体がつまづいて転んだからといってホテルに6000万も請求する方もどうかしているが、ホテル側の過失を認め、1730万の支払いを命令した裁判官もどうかしている。日本もアメリカのようにゴネたもん勝ちの裁判大国になっていくのかなあ!? TVの法律事務所相談とかもやっぱり影響あるよなあ!?
 しかし、これって当たり屋よりも相場が法外じゃないか!?


・関連リンク バージンロードでつまずき大けが 式場に落ち度、賠償命令 (河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000013-khk-toh

 ホテルの結婚式に参列し、バージンロードのカーペットにつまずいて大けがをした仙台市泉区の主婦(70)が、式場の石巻市石巻リバーサイドホテルに約6080万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は30日、約1730万円を支払うようホテルに命じた。

 中丸隆裁判官は「バージンロードは新郎新婦と介添人だけが歩く神聖な場所」とした上で、「ホテルは式が終わってもカーペットを片付けず、参列者がつまずく原因をつくった」と落ち度を認めた。

 判決によると、主婦は2002年6月1日、義理のめいの結婚式に出席。式後にバージンロードをまたいだ際、カーペットの折り畳み部分に足を引っ掛けて転び、右脚を骨折した。出歩くのにつえが必要となった。

 こちらのほうが詳しい。カーペットをちゃんと片付けなかっただけでホテルは1730万の請求か、きついなあ。訴えた70歳の主婦は高齢だし、他のところでもこけたら骨折しそうなんだが…。バージンロードのカーペットというのがこの裁判ではポイントだったりするのだろうか!? しかし、まあそれでも私的にはあんまりな判決だと思う。中丸隆裁判官、ちぃ、覚えた、裁判するときは気をつけよう。