caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ゲームを殺すのは誰なんだ? (9bit confusion)

http://gmk.9bit.org/note/20051219-360_is_not_dead.htm

 次世代ゲーム機の戦いを盛り上げて欲しいという意味で、Xbox360には頑張ってもらわないといけないのだが、まだ乳ゲーも出ていないのにみんなXbox360は駄目だという。みんな判断するのが早いなあ…。
 ただ、私は今月友達の結婚式により出費があったためXbox360はスルーしてしまったのだが、不具合が報告され初期型はやっぱりスルーして様子見した方がいいかなと考え直しているの事実なんだが…。PS-Twoとまではいかなくてもいいけど、小さいXbox360が出るのならぜひとも買いたいと思っているのも本当だ。アメリカにアメリカの都合があるように日本には日本のリビングルームの都合もある。そりゃゲームの本質じゃないにしたって、あのでかい電源で躊躇する人がいたのは仕方ないことなのだ。

 ま、それでもローンチにおいてリッジ6以外に欲しいのが無かったこと、乳ゲーが出なかったことなどを言い訳にしているが、そりゃやっぱりお金の余裕があったら欲しいよねえ。(SFCで腐るほどやったカルトゲーム「スマッシュTV」がダウンロード出来て遊べると聞いて、俄然欲しくなったらしい。ハイデフで「ビンゴーッ!!」のワラワラシューティング、ああ、むっちゃやりたい。)


・関連リンク Xbox360クライシス (おれはおまえのパパじゃない)

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051215/1134607296

 次機Xbox360がリークされたのはMicrosoftにとって不幸だった。


・関連リンク Xbox360 こうだったら欲しい (おれはおまえのパパじゃない)

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051217/1134783730

そしてXbox360がこんな風だったら買うのになあという条件を考えてみた。

価格が2万5千円くらい
筐体の大きさが今の2/3、できれば半分
ACアダプタの大きさが今の1/4
Xboxと完全互換
発熱が半分で、騒音も半分
洋ゲーの完全日本語版がバシバシ出る
互換性以外に関しては将来的になんとかなりそうな気がするので、そしたら買います。それまでは死んでくれるな。というか発売時までになんとかするのがメーカーの使命だと思うのですけども。

 今は無理としても、車と違ってゲーム機なら、周辺ICを1チップ化することにより、まだまだサイズも消費電力も小さくすることは出来るようになる。そうなったら他の条件、価格もでかいAC電源も十分解決出来るようになるだろう。(希望的観測) X-Boxと同じ轍を踏まないように中のIC類も自社でカスタマイズしたし、そこは世界企業であるMicrosoftには頑張ってもらいたいな。


・関連リンク ゲーモクさんみたいなコアゲーマーだけがゲームの未来を憂いているなんて驕りはやめてください。 (おれはおまえのパパじゃない - 誰がゲームを殺すのか)

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051219/1134964375


・関連リンク ゲームそのものを愛しているなら、ゲームそのものについて語ってくれ。 (9bit confusion - 反論への回答)

http://gmk.9bit.org/note/20051219-reply.htm


・関連リンク ゲーモクさん、こういうところが限りなく無礼なんですよ。俺に対してレッテルを最初に貼ったのはゲーモクさんの方だ。 (おれはおまえのパパじゃない - 俺がゲームを殺すのか?)

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051219/1134993712


・関連リンク 本人は「本筋とは関係ない」と言いつつも、俺が無礼を働いたということを既成事実にした上で、さらに謝りもしない無礼な奴にしようとしているのはどうだろう。 (9bit confusion - わかってもらえたのか、そうでないのか……)

http://gmk.9bit.org/note/20051220-reply2.htm

俺はこうしたやり取りを続ける中で、ただただ失望を深めていくばかりだ。反論の中からにじみ出る個々のプラットフォーム論にはそれなりの理があるのに、自分のしたこと、自分が書いた記事は見えていない。いくらブログが管理者のパーソナリティを反映したもので、個々の記事のみからは読み取れないニュアンスがあるとはいえ、ここまで何も読めない記事はないだろう。

 はっきりいってうなづく意見も多いのだけど、こういった書き方がそれを凌駕して相手を怒らせているような気がする。どっちもゲームが好きなんだろうが、立位置というか方向性が違いすぎる…。