caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

まじめな話、国民年金は払うべきなのか? (ニャー速。)

http://www.nyasoku.com/archives/50329529.html

 考えれば考えるほど鬱になる。年金制度が破綻した世界よりも破綻しない世界のほうがみんな幸せだと思うのだが、どうも破綻する方に向かっているなあ。急激に少子化が進んでいるし、上の受給者は増えているにもかかわらず、若い人の4割が払っていないのならすでに破綻しているともいえるが…。
 しかし、自己責任で払わないという奴ほど、あとになって国に「我々にも生きる権利を!!」と主張しそうな気がする。誰かが言った「あとで年金受給が必要な奴ほど、今現在年金を払っていない。」というのは、鬱になるけど真実だ。あと、「なら、生活保護を受ければいいんじゃね!?」という人は国のお金が無限にあると思っているのだろうか!? 現在の生活保護者だって、基本的流れが「保護を受ける資格検査」は厳しく、出来るだけ受給額は少なめにとなってきているというのに、未来にそれが期待出来るはずはないだろう。一部の不当に生活保護を手厚く受けている人だけを見てうらやましく思うのは間違いだ。
 国の税金無駄遣いをチェックするためにも、自分の生活を守るためにも、もっと賢くならないと…。