caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

みっともない貧乏人と警察官 (Engadget Japanese)

http://japanese.engadget.com/2006/03/22/3-18-pse-on-flickr/

 リンク先のデモ写真の中に「ビンボー人はテレビを見るな?」というプラカードがあるのだが、このプラカード、もしかしたらアナログ放送終了時にも活躍しそうだなと思った。

 テレビを見ながらPCも触る私みたいな毎日TVは見るという「ながら族」には考えられないことだが、アナログ放送が終わるさいにテレビをこの際見るのを止めようという人が相当数いるらしいという記事をどこかで見た。その記事はいわゆる富裕層の話で、日頃忙しいからテレビを見ないという層と、テレビがくだらないモノしか放送しなくなったので子供に見せたくないという層がTVを捨てるという話だった。しかし、これにあとひとつ「TVを見なくなる層」というものが存在していて、それはデジタル放送対応のTVを買うお金が本当に無い貧民層だ。前者は自らの意志でTVを見るのを止めるからいいとしても、後者は2011年に近くなるほど表面化してきて、いろいろ政府に文句を言ってくると思う。ま、2006年現在、5年も後のことをどうなるかなんて正確に分かるはずもないが、2011年にまたこのPSE法みたいにゴタゴタして政府が制度を撤回なんてことにならなきゃいいと思うのだが……。「十分安くなったんだから、素直に買い換えろよ。」という人は、あくまで自分がその値段くらいなら出せるから言えるのであって、他の人にとっても安いかどうかは別問題であるということは考えておいたほうが良い。それこそ、まだ動いているものに対して、「制度が変わったから、もうTVを買い換えないと見れませんよ。」と言っても話が通じない人には多分通じない。彼らはそのTVが動いている以上、それ以上の出費は1円たりともしたくないと考えているかもしれないのだ。