caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

民主・前原代表辞任へ、偽メールで引責 (YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060331it04.htm

 私的には、前原代表が辞めるほど彼本人が悪いことをしたとは思わないのだけどなあ。やったことは永田氏を信頼しすぎてしまったこと、あやふやな態度を取って「謝罪」する機会を失ってしまったこと、言ってみればこれだけだ。まあ、永田氏をさっさと首にしてこの問題を回収するリーダーシップがなかったのは事実だが、民主党の誰一人として前原氏をかばったり助けたりする者はいなかった。そんな意志がばらばらの弱い繋がりの党に誰が政党をまかすものか。そっちの方が潜在的問題として大きいと思う。

 また、逆にこの騒動のきっかけとなった永田氏は国会を混乱させBBLT4点セットがうやむやになったこと、代表を道連れに辞めさせたことで罪はより重くなった。で、また民主党の古狸が実権を握りだらだらとのさばるのだったら、政権交代どころか、2大政党なんて夢また夢だろう。

 だいたいもともと若返りをしようとして前原を代表に選んだのにまた元の木阿弥になるのだったら、そっちの方が問題が多そうだ。小泉首相の独裁政治が嫌ならその対抗勢力も育てなきゃ。小沢一郎菅直人以外でお願いしますよ、本当に。

 で、西澤氏の証人喚問はなしに。(やっぱり探られたくない何かがあるのかなあ!?) 同時に今日の裁判で自民党の村岡元官房長官の無罪判決となり1億円ヤミ献金問題はあやふやに…。橋本、青木、野中はそもそも不起訴ってどう考えてもおかしいだろ、しょーもない結末だ。