caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

秋葉原は発信場所じゃなく中継・増幅場所だと思う (べべべのべ)

http://d.hatena.ne.jp/bebebe/20060405

 秋葉原がアンプ(増幅装置)の働きをしているのは妙に納得した。インターネットの普及により情報発信の経費が通信代以外ほぼタダになった結果、ネタや萌えの最前線は、それはヲタクの集まるサイトであったり、各個人のサイトであったりするのだが、ネットであれ、リアルの場所であれ、各個々の場所で発生するようになった。「事件は秋葉原で起きているんじゃない現場で起きているんだっ!!」みたいな。ただ、そういうネタを持った人間が秋葉原に集まる以上、ヲタクにとって重要な街であることには変わりはない。