caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

それはコミュニケーションスキルじゃなくてネゴシエーションスキルだ、と言ってみる (rangelife)

http://d.hatena.ne.jp/rangelife422/20060220/p1

 なるほど納得。会社にとって必要なコミュニケーション能力と言われているものは、実はネゴシエーション能力と読みかえてみるとしっくりくる。
 そういえば、うちの会社の上司にもいますよ。コミュニケーションは出来ないけど、ネゴシエーション・スキルは高い人。

取引先:「商品、あさってにならないと出荷出来ないんですよ〜。」
上司:「そんなん知るかっ!! 今日、なんとしても出荷しろっ!!」
取引先:「あう〜。」

 この中にまともなコミュニケーションは無いが、人ではなく会社という単位で見た場合には、こっちの方が都合が良かったりする。もちろん、大きな捉え方をすれば、ネゴシエーション能力はコミュニケーションの中に含まれる能力なのかもしれないけど、一部の会社には他社と仲良く和気あいあいするコミュニケーションなんて必要とさえ思ってないかもしれない。

 ただ、すべて自分(自社)の利益に繋がるから、ゴネることはいいことだと思っている人は短期的な考えしかしていない。こういう人(会社)は、相手に無理を強いることを続けた結果は、鬱積が長ければ長いほど大きなしっぺ返しとなって返ってくることを想像出来ないのだ。