caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

普通の大学生が作った2ch 東京プラス社長 西村博之氏インタビュー (GREEキャリア)

http://career.gree.jp/interview/07/nishimura/01

 いや、普通の大学生と書いてあるけど、この対談を聞くだけでも、どう考えても普通じゃないし、やっぱり仕事能力高いよ、この人。マークシートの話にしたって、海外留学した話にしたって、大学の極貧生活の話にしたって、普通の人が「この自由な生き方がいい。俺はひろゆきの生きかたを見習うんだ。」とマネしたってそうそう出来るもんじゃない。まあ、自分は能力がないので、会社や仕事に不平不満を言いながら、その対価を細々ともらっていきていかざるをえないのだけど、この人の生き方を安易にマネする能力の無い人は絶対に不幸になるから止めておけと言いたいな。NEETみたいに若い能力の無い人間になぜか彼のフォロワーが多すぎるのだ。

 もちろん、うなずく話もいろいろあるのだけど、個人的に生き方そのものには、同意はするが賛同はしない。そういう生き方もあるんだなと認めはするが、自分にはその生き方はとうていマネしたくても出来ない。そして、問題をややこしくしているのは、彼をまるでNEETの代表のように扱っている人が多すぎると言うことだ。タイゾー議員なんかもよくNEETの気持ちが分かる人ということで話をふられるが、彼もテニスで国体優勝するようなスポーツマンであり、勉学の方でもかなりのエリートだ。彼らみたいな能力のある人を若いからといってなんで、みんなすぐにNEETの人達と同化して見てしまうのだろうか!? NEETの話はNEET自身に語ってもらわないと、その動向を見誤ってしまうことになるだろう。だって、ひろゆきとか、「NEETの生き方もアリなんじゃない!?」とフォローしているようなことを言っているけど、多分この人、NEET自体にはそんなに興味ないよ!?