caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

非モテが「文化系女子萌え」と言ったのかを検証してみる −まとめサイト脳の恐怖− (ARTIFACT@ハテナ系)

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060515/himoteculturemoe

 自分はエビちゃんでも、文化系女子でもどっちでも普通に萌えられるので、この論争がなんでここまでヒートアップしたのかイマイチ分からなかった。まあ、かわいくてお近づきになりたいけど、向こうは相手にしてくれないだろうなあ…という思考の元では、エビちゃんとかは華やかすぎてヲタクが苦手なのはなんとなく分かるのだけど…。

 ただ、ガンダムがただ好きなGacktみたいな良性のヲタクとブサヲタとか言われるキモヲタとの断絶みたいに、文化系女子腐女子とレイヤー分けして分断し、内戦をさせようとする論客上層部(どんな上層部だよ)が存在していることの方が気になる。(ごめん、ただの妄想かも)
 しかし、それだと結局なんだ、男も女もヲタクかどうか以前に、カッコいいか、キモいか、もしくはかわいいか、ブスかという二元論である意味分かりやすいかもなあ…。なんせ、自分は理系だったため、周りに文化系女子がおらず、そもそもその生態の表面しか分からないや…。いや、それ以前にこの非モテ論争の中に元でも現役でもいいから体育会系男子かつ非モテはいないのだろうか!? そりゃ、こういうグダグダした話は文化系の方が断然好きだし、数も多いかもしれないが、体育会系でもモテない奴はモテないはずで今まで悶々として生きてきた者もいるだろう。そういった人達の意見も聞いてみたいな。それに体育会系女子の意見も。 むしろ、オマイらが違うアプローチでこの閉塞感のある文化系非モテを救ってくれないか!?みたいな。

 ま、なんにしろ文化系女子という大きな枠組みがあって、そこからなんらかの理由で落ちたのが腐女子だとしたら、彼女らが文化系女子のさらに下のレイヤーにあることは間違いないわけで、文化系女子の同属嫌悪が過ぎて、下のレイヤーがさらに下のレイヤーを馬鹿にするという不健康なスパイラルが形成されると、男としてはなんか嫌だなあ。
 また、全ての女性が、非モテ(特にキモヲタ)に対して「私に萌えるな、気持ち悪い。」ということを言うのなら、非モテは3次元をあきらめて2次元に走るしかないだろう。女性がキモヲタ・ブサメンに勝手に「萌え」られるのを嫌がるのも分かるのだが、「萌え」とはココロから沸き起こるものであって、誰かに止めろといって止まる感情でもないような気がする。それに実は恥ずかしい感情でもあるので普通はココロの中に閉まっておく感情なんだけどなあ…。だから、むしろ最近の若い子が安易に「萌え、萌え〜!!」と叫んでいる現状がおかしいのだ。