caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

00年代の代表作と言えるアニメを決めようぜ (GilCrowsの無法地帯)

http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20060624/p2

 う〜ん、売れ筋とか大作じゃないと代表作と呼べないという意味では厳しいのだが、00年代はあと3年に期待するとして今のところ「かみちゅ」かな〜!? 私が印象に残っているアニメといえるのは、前時代では、メガゾーン、オネアミス、ナディア、トップ、EVA、ビバップラストエグザイルほしのこえと来て、最近ではAIR TV版、フルメタあたり。自分がガキの頃に絶対的ブランド力を誇ったGAINAXがEVAでその役目を終え、今は京都アニメーションにその座を譲るような形になっている。GONZOプロダクションI.G.も好きだけど、代表作となると…、う〜ん、なかなか決められない。あと、映画でいえば、宮崎だとラピュタとトトロが好きで、押井だと攻殻でもパトレイバー2でもなく、パトレイバー1が一番好き。