caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

自分のゲーム歴史の中で衝撃的だったこと (DuXI)

http://duxi.blog59.fc2.com/blog-entry-136.html

 自分はやっぱり、ファミコン少年探偵団「うしろに立つ少女」のラスト、鏡のシーンだな。振り向くとそこには…。子供には怖いシーンだ。
笑える衝撃的なゲームはスペランカー、その主人公の弱さ。技術的な衝撃は、X68kスターウォーズワイヤーフレームでSWの世界を完全再現と、アーケード、バーチャレーシングのポリゴン、おおぅポリゴンなので後ろを向いてもちゃんと背景があるよっ!! リッジレーサーも衝撃的だったけど、あれはどっちかというと音楽の方が衝撃的だったなあ。あとは、FD12枚組のゲームとか(PC)とか、ネットゲーの走りとしてのDiabloとか。