caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

もし政府が月収40万円の家庭だったら (分裂勘違い君劇場)

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061005/1160017329

 どうでもいいけど、はてブなどで「これはひどい」等のタグが多くて驚いた。(もちろんテキストに対する反論の「ひどい」ではなくて、その内容に対する国家への「ひどい」の方が多いのだが) 主に「国家や政府の借金と家庭の借金を比べるのはおかしい」というものだが、経済に明るくない人向けにもっと自分の身近な問題に置き換えて考えようという趣旨のものだから、少々の違いや矛盾はあえて無視しているはずだ。そういう前提を考えずに「(お前は経済を)分かってない」とか「釣り」とか、はてブで噛み付くのも少々変な話だ。
 この家庭に例える主題は、「自分の収入をわきまえず、無駄遣いするな」という所だと思うのだが、他にも重要なところがあるのだろうか!?


・続き 借金を「返済するべき」人と「実際に返済することになる」人

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061005/1160041844