caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本GP・鈴鹿


 しばらくは鈴鹿でF1はやらないということで、思い立って鈴鹿サーキットに行ってみた。やっぱりサーキットは広いなあ。それこそゲームでは、ポールポジション2ぐらいの時から鈴鹿サーキットは何周も走っているわけだけど(笑)、やはり遊ぶのと実際見るのとでは大違い、坂とか結構高低差があるんだなあと思った。(そりゃ立体交差があるのだからそれくらいの段差はつけないといけないよな)

 そして実際のF1カーも想像以上に速くてびっくり。「左近、完走ぐらいしろよ」と今まで適当なことを言っていたけど、あのスピードでちゃんと車を運転出来るということだけで本当にすごいのだなあと思い知らされた。F1の本選の前哨戦としてインテRのみのワンメイクレースがあったのだが、それを観た後のF1カーの速いことといったら!! と、いうかあんなスピードでよく曲がれるもんだ…。

 で、レース結果の方はみんな知っての通り、フェラーリシューマッハが無念のエンジンブローによるリタイヤとなり、ルノーアロンソが無難に優勝したわけだけど、日本勢としてはTOYOTAもHONDAも入賞を果たし、スーパーアグリも無事完走したわけで、シューマッハファンには悪いけど、なかなか楽しめた日本GPだった。思い切って観に行って良かったよ。

 しかし、帰りの道は混んだなあ。車のイベントだけにみんな車で来ているのは分かるけど、それでもやっぱり混みすぎだ…。(笑)



・TIREバリア



・F1前のインテグラカップ
 全国から集まった45台のインテRが前哨戦としてレース開始。これはこれでおもしろかった。



・用意は万端、早く始まらないかな!? 芋でも食って待つ。芋うめ〜っ!!



・20thSUZUKA 人文字



Ferrari



・レースが始まる
 望遠レンズによるF1カーの接写はない。携帯デジカメだから。う〜ん、一眼レフデジカメと望遠レンズが欲しいぞ。



・多分、シューマッハ
 シューマッハアロンソのガチンコ対決は、シューマッハフェラーリエンジンブローでリタイヤという残念な結果で終わったけど、これもF1だ、仕方ない。



・FERRARI248F1



・McLARENMP4-21



・帰りは大混雑
 ぶっちゃけ、帰りには行きの倍の時間がかかる。みんなが車で来るので、周辺道路はもう車だらけ…。



・See You again
 もしかしたら鈴鹿サーキットでのF1開催はこれで最後になるかもしれないということで、「See You again」もなんとなく感慨深い。来年は日本GPは富士で開催ということらしいけど、富士はうちの家からだと遠くていけないなあ…。



・おまけ Red BullのminiクーパーS
 多分Red Bull試飲会のイベントカー。ここ鈴鹿では超局地的に翼をさずけるRed Bullがたくさん飲まれていたかもしれない。


・関連リンク Yahoo!スポーツ - F1 日本グランプリ特集