caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

なにが「萌え」ですか (MUSTERBATOR)

http://d.hatena.ne.jp/putchee-oya/20060209/p1

・引用部より

弐 オタクはやっぱり……

こういったことが続いているからというわけではないけれど、オタク、やっぱりよくないですね。差別、弾圧すべきですよ。すくなくとも、日陰者にしておくべきだと思います。その息子が、オタクだというと、親がツライ気持ちになるぐらいのポジションがふさわしいのではないかな。

ここで、とりあげているオタクというのは、マニア一般ということではないのです。と、申しますより、いまやオタクといえば、なにか世間的には無価値な、マイナーなジャンルにのめり込み、驚くほどたくさんの知識を集めている、けれどその知識はごく少数の仲間うちにしか通用しないという人たちだということで、これは要するにマニアックな人たちだと解釈されておるのですが、この解釈の仕方こそ、オタクの陰謀ではないのでしょうか。

オタクとは、要するに、幼女性嗜好をもつ変質者にほかなりません。かれらの性的な傾向は、その社会、他者との逃避からいやおうなく導きだされた結論なのです。

他者ときちんとむきあうことができず、そのために一般的で常識にもとづくコミュニケーションを他者との間にもつ努力から逃げ、その逃避を完全にするためにこそ偏った世界に集まり、独特の符丁と記号操作をつくりだし、その一方的な、対話を欠いたコミュニケーションを性的な領域にひろげると、責任が指弾されることのない状況でひとりよがりの、幼女やそれに類する無力な者たち――メイドなど――を性的対象とする卑怯者なのです。

こういう人々を甘やかしたことが、とらえ易いかたちで発覚するおびただしい事件以上に、日本社会全体をおかしくしています。経済関係のメディアまでもが、オタクを日本経済の原動力とするような報道をおこなっています。なにが「萌え」ですか。そんなものに頼るくらいなら、日本経済が滅んだほうがましです。

                                   (年増好き)

 最後の一文で、「自分は年上が好みだから、ロリコンヲタクじゃないやいっ!!」という魂の叫びなのだろうか!?
なんか室井佑月さんと同じ変遷をたどった思考展開だと思った。売れた私は「お前らと違うぞっ!!」みたいな。

いっそのこと、もう新しい言葉を作ってしまったらどうだろう。二次元好きで萌え好きでポルノ好きな人たち(それでいて「萌えはポルノじゃない」と言い張る人たち)。コミケのエロ同人売り場に行って「この人たちは仲間だ!」と帰属意識を持てる人たち。こういう文章を読んで腹が立つ人たち、という括りでもいいや。新語はどんなのがいいかな? 「ロリポ族」? 「チャイポラー」? 「フィギュア萌え族」? あ、それは大谷昭宏か。

 幼女萌え族でいいんじゃね!? (そのまんま) あとは『LO族(ろぞく)』とか。(LOとはロリータ専門漫画雑誌)


・関連リンク ヲタのヒエラルキー (grevグループ:オタのランキング)

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%8d%e3%82%bf%3a%e3%82%aa%e3%82%bf%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0?kid=25#p2