caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミク界隈に見る既視感のある光景 (アンカテ)

http://d.hatena.ne.jp/essa/20071021/p1

初音ミク」が音楽と隣接しているけど音楽とは別の何かであって、音楽の中にいる人から見ると「既に俺たちがさんざんやってきたことを、素人向けに化粧直ししただけのものにすぎなくて、よく知っている俺たちから見るとそのためにレベルダウンした所がたくさんあってそこが気になってしょうがないのだが、そういう玄人筋の苦闘の歴史を知らない連中が大挙して押しかけてきて、俺たちが大事に守り育ててきたものを蹂躙しそうな凄い勢いで、基本的には微苦笑してればいいと思うんだけど、それが一時的なお祭り騒ぎに終わらないとしたら、これは大変なことになるぞ、困った困った」みたいに見えているという話として受け取ったのだけど、