caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集 > CV02 鏡音リン・レン (クリプトン)

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

 バーチャル・シンガー『鏡音リン(女性)』と『鏡音レン(男性)』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、パワフルなボーカル・アンドロイド=VOCALOIDボーカロイド)です。

 『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により、演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により、声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事により、エレクトリックな質感のチビ声ロボ★ボイスに対応します。

 新たに双子設定が出てきて驚いた。まさか、そういう展開で来るとはっ!!
でも、サプライズが用意されているということや、とかちの中の人を声優に採用したことや、『鈴音リン』などではなく『鏡音リン*1であったことや、よく考えればそれを指し示すデータは露出されていたんだよね。いや、それにしても参った。これで女性DTMユーザーも参入してくるのかっ!!


■[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開 (メディアファージ事業部 ブログ)

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html

今回、次のステップであり、その続編である鏡音リン・レンでは、声優さんの能力を別の角度から掘り下げ、現実には同時に再現出来ない一人二役…、一人の女声を元に生まれた、近しい二人の男女のキャラクターをワンパッケージとする試みを行いました。(これは下田麻美さんという、女性声優さん特有の才能の、魅せ方になっているかと思います)

対となる2つのキャラクターボイスは、ジェンダーファクター機能などを通し、歩み寄ったり離れたりしながら、お互いの存在を高めあってくれると信じています。

またリン・レンでは、VOCALOIDのデータベースは2つ入っていますが、特に価格は変更せず初音ミクと同じ形で発売します。


■関連リンク 鏡音リンには「レン」(男)もいた--ボーカロイド第2弾はツインボーカル (CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20362299,00.htm


■関連リンク 男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news043.html

*1:なぜ『鏡』なのかは、『鏡音リン』単体の発表当時でも2chなどで疑問に上がっていた。