caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

某大学の『音声合成ソフト・初音ミク講演会』に行ってきた

 会場内は撮影禁止だったので、その写真はありません。



Konami Hallすげー!! 広ーい!!



初音ミク講習会 今回の奴とは違うけど、ポスターが貼ってあったのでパシャリ



■有志によるゲリラアート(無許可) はちゅねミク
 昨日の積もった雪で家に帰れなくなった学生さん達が急遽作ったみたい。溶けかけていた。(まさにメルト、溶けてしまいそう〜。) こういう突発的に「作ってみた」というのは勢いがあって好きだ。

雪像リンク 【はちゅね】はちゅねミクの雪像を作ってみた【ミク】 (ニコニコ動画)

雪像リンク 雪像初音ミク (KIMIX-GOGO)

雪像リンク イラストではないのですが、旭川冬まつりの市民小雪像造りに参加して作成したものです。 (ピアプロ - ガリガリ博士さん)



■卒業制作の発表も行われたいた ドッツみたい



■卒業制作 アニメ絵展示 他にもいろいろあった


■思いついたことを箇条書き

□晴れて良かったね
 会場がちょっと山の方にあり、昨日は大雪で交通が遮断されていたようなので、今日は晴れて本当に良かった。本格的な大阪の積雪は11年ぶりらしい。自分も含め大学の学生以外も結構来ていて、昨日の積雪を考えるとなかなか盛況な感じだ。雪が無かったらもっと人が来ていただろうなあ。


□会場は立派な施設だった
 実は自分、コンピューター演算室みたいなところで、それぞれがPCの前でソフトを触りながらの実習かと思っていたが、内容は演習というより講演みたいなものだった。Konami Hallという名のイベント会場はかなり立派で、これぐらい広ければ他のイベントにもいろいろ使えそう。


□ぶっちゃけ進行はグダグダだった
 学校のイベントというよりもどうも学生主体のイベントだったようで、不慣れな分、これはある程度しょうがないことか。自分が学生だった時にこれだけ大規模なイベントを企画出来たとは思わないのでやっただけ立派かもしれない。企画した人達にとっては良い経験になっただろうなあ。若さがうらやましいです。(おっさんかよっ!!)


□学生の作った初音ミクの動画とか、演奏はどれもなかなか出来が良かった
 最初のVJ動画も有志で作った初音ミク動画もニコニコ動画に上げれば十分「なんだただの神か」とか言われるレベル。どれもよく出来ていた。最初のVJではちっこい手乗りミクがかわいい。有志の奴は2Dパートのバイク乗ったミクがなんか新鮮な感じ。モーションキャプチャーの3D CGは高価なシステムを使っているのだろうけど、魅せるレベルまで消化させるにはかなり大変な気がした。動きはなめらかなんだけど、何か違和感が……。(あれも不気味の谷なのか!?) 音楽に関しては1回聴いただけなので、ちょっと評価しにくい。ノリはどれも良かった気がする。
 あと、やっぱり気になるのが著作権関係。自分はマッシュアップとかMADとか、むしろ全面肯定の人間だけど、一応学校での発表だから完全に自前で用意するか、著作権関係はクリアしておきたいところだ。有名な絵師さんの絵が使われていたので余計に気になった。(もちろん、その絵師さんがここの学生である可能性もあるけれど。)


□大学の講師によるレクチャーは手堅く
 大学の先生だけあってここは手堅い内容。自分は楽しく聞けたが、一般の初心者でも分かるように作られた内容なので、講習で初音ミクをよく知っている学生や使いこなしている学生には退屈だったかもしれない。初心者はまず簡単な曲を歌わせるよりも、自分の名前を初音ミクにしゃべってもらうのがいいらしい、ちぃ覚えた。(笑) リワイヤー機能って、ああやって使うのか。というか、連携するためのソフト持ってねえ〜。


初音ミクを利用したリアル演奏
 初音ミクとリアル女子とのツインボーカルで演奏したバンドも試みとしてはおもしろい。ただ、音圧が弱い初音ミクの声が人間の声に負けていることがあったので、違和感なく融合させるのはなかなか難しそう。初音ミクのパートの音量を単純に上げるだけじゃあダメかな。そして、やっぱりみんなネギは持ってくるのね。(笑)
 他にはデモプレイとして初音ミクの声を重ねた三重奏演奏とかもあった。ブレスは別パート録りかあ。生録りのLive感をだすために、1度スピーカーで出力した初音ミクの声をさらにマイクで拾うなどという凝ったことをしているらしい。また、初音ミクソフト単体ではまだ細かい調整(調教!?)が出来ず、Wavにしてから別ソフトでの調整も結構大変なそうだ。それにしても、先生があくまでもツールとして「ミク」と呼んでいるのに対し、これを作った学生がキャラクターとして「ミクちゃん」と呼んでいる対比がおもしろかった。


□中の人の藤田咲はかわいい
 自分が今更言うまでもなく。年齢とかまでは詳しく知らないけれど、多分ここにいる学生さん達と同じくらいの年齢なんだよねえ。若さがうらやましいです。(しつこい) でも、おしゃべりとかはメディアに露出のある声優さんらしく、学生よりもしっかりしているね。質問が微妙に重複している内容があったりして、答えるのに苦労している感じがした。「初音ミクは私が声を入れているけれど、YAMAHAさんがVocaloidを作って、クリプトンさんがライブラリを作って、そしてユーザーの皆さんを詩や音楽を作って初めて完成するものだから、私とはやはり別人格だと思います。」みたいなことを言っていた。


□クリプトンの中の人が弱音ハクとか亜北ネルとかに言及
 まあ、公式キャラクターじゃないので「某ハクと某ネル」とか、ぼかした表現だったけど。CGMでは次に何が来るか分からない、スタッフもみんなが作ったものをいろいろ楽しんでいるというような内容だった。あと、Vocaloid2の第3弾は2008年内発売という以外は、大々的に発表出来るようなコトはまだないみたい、残念!! 第3弾も期待しております!!
 個人的にはユーザーの要望をフィードバックしたより自然に歌えるYAMAHAVocaloid Ver.2.5とクリプトン 初音ミク Ver.2か、ライブラリのさらに充実した初音ミク拡張パックみたいなものも期待したい。あと、女子ユーザーのために男性Vocaloidの発表も待たれる。

 こんなところ。思い出したら、後でもうちょっと書き足すかも。


■関連リンク 「なわてん」で「初音ミク講演会」というのがあったので行ってみた。 (#848 ANDROID LUCY(SHERBETS) - 筍生活)

http://d.hatena.ne.jp/UTSURO/20080210


■関連リンク NHKの朝番「おはよう日本」で初音ミク情報がオンエアされた! (初音ミクみく)

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-346.html


■関連リンク なわてん

■関連リンク 初音ミク講習会

今年は特別企画の一環として「初音ミク講習会」が行われる事になりました。初音ミク講習会、という名前を引き継いでいますが、当日は今までの講習会とは違いゲストの方々や学科の教員、そして学生の対談形式になる予定です。現時点では特別ゲストとして クリプトン・フューチャー・メディア株式会社から広報担当の西尾公孝さんと声優で初音ミクの声を担当された藤田咲さんをお呼びする事が決定しています。

DTMや製作活動自体に興味がある学生の方は是非ご参加下さい。また「なわてん」は一般の方も参加が可能です。お時間がある方は是非一度足をお運び下さい。


■参考動画 【初音ミクPV】ボーカロイドマスター【H.264】 (ニコニコ動画)
■参考動画 【初音ミク】ray'n rain【オリジナル曲・PV】