caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

これはある意味さすがだと言えよう (コデラノブログ 3)

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2007/11/29092538.html

これはある意味さすがだと言えよう

著作権分科会 私的録音録画小委員会の第14回会合が開催されたことに関連して、「違法サイトからのダウンロード違法化」に対するパブリックコメントの成果が報告され始めている。

この中で特にITProの記事を引用するが、

これに対し河村真紀子委員は強い調子で反発。消費者運動を全く理解していない。消費者が10円の値上げに反対するのは、10円が惜しいからではなく不当だからだ。補償金は金額が少ないからこそ徴収しやすく、こっそり徴収できているが、それこそが一番いけないことではないか。『税金のように広く浅く徴収すべき』というなら、本物の税金として堂々と徴収すればよいはずだ。一部の権利者のために、公的でない団体のもとに入るお金はいかがなものか」

MIAUは消費者団体としてはまだまだひよっこで、議論の現場ですぐさまこのような論理は展開できない。ある意味消費者運動の教科書的模範解答だが、相手を瞬時に封殺するこういう議論慣れもまた、今後は必要になるのだろうなぁと感心することしきりである。

こう来たらこう返すみたいな、空手の型のような議論封殺テンプレート、誰か作って公開してくれないかな(笑)。