caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

村上隆氏のフィギュアに16億円=予想超える高値に会場から拍手−米 (Yahoo!ニュース - 時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000051-jij-int

 究極の無駄遣いだな。彼らが知らないだけで、村上隆氏よりすごい造形師は日本にはいっぱいいるというのに。*1このフィギュア、Webの記事ではトリミングされているけれど、全体で見るとまごうことなき直球のエロネタなんだよねえ。(写真参照)
 というか、自分はこの手のヲタクフィギュアは漫画や萌え絵イラストの印刷物と一緒で、複製物であることに意義があると思うのだけど、一点モノのアート作品として見られるとこんなに高く評価されるものなのか……。
 う〜ん、こういう造形を見慣れている自分としては、やっぱり買った外人達はだまされていると思う。感性の違いか!? ま、金持ちの酔狂なので、買った奴の頭の中を心配する必要も無いんだが。(笑) エロの芸術作品として見る場合、自分なら断然「オリエント工業」のドールの方を押すよ!! あっちは実用的だしなっ!!


■関連リンク 村上隆氏作品に16億円 フィギュア、NYで競売 (47news)

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051501000413.html


■関連リンク 村上隆氏のフィギュアが16億円で落札 予想超える高値に会場から拍手…米ニューヨーク・競売商サザビーズ (【2ch】日刊スレッドガイド)

http://guideline.livedoor.biz/archives/51074399.html


■関連リンク 村上隆氏作のオナニーする少年のフィギュア、16億円で落札・・・米 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1128134.html


■関連リンク 【時の人】クリスティーズで日・韓美術品統括 山口桂さん (FujiSankei Business i.)

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200805090049a.nwc

 運慶よりも高い芸術作品と認められたわけだ、すごいね。

*1:今はどうか知らないけれど、以前のオークションで村上隆氏も自分のフィギュアのあまりの高騰ぶりを嘆いていた。ま、高く売れる分には儲かるからいいけど、妬みも含めバッシングもきつくなるからなあ。