caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ダビング10、7月5日前後に開始 著作権団体が一転容認 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080619AT3S1902519062008.html

 権利者ならぬ利権者が「こりゃゴリ押ししてもダメかな」と思っただけ。ユーザー的には「コピーワンス」が「ダビング10」になったところで、たいしてメリットはなく、今更それを譲歩とは思わない。全面戦争した方がおもしろかったのに。


■関連リンク ダビング10:7月5日軸に開始で合意 総務省の検討委 (毎日jp)

http://mainichi.jp/select/today/news/20080620k0000m020108000c.html

 19日の総務省の情報通信審議会で著作権団体と電機メーカーがダビング10開始で最終合意した背景には、8月の北京五輪開幕にダビング10を間に合わせるには、この時期が決断のタイムリミットだったことが挙げられる。開始のめどが立たなければ、消費者の混乱や機器販売への影響も予想されただけに、電機メーカーは「本格的な夏商戦に間に合ってよかった」と一様に歓迎している。

 ハードディスクなどデジタル機器への補償金を求めていた著作権団体の委員は19日、「補償金の問題は根本的な解決とはならなかったが、文化庁文化審議会で段階的な解決を目指したい」と述べ、ダビング10の開始を優先する考えを示した。著作権団体としては「これ以上、電機メーカーと争うのは得策でない」との判断が働いたようだ。