caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

秋葉原通り魔事件 〜 人生はリセットできない (SAFETY JAPAN)

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/27/index.html

 また、喫茶店に入って、アイスコーヒーを注文したら、「コース料金が3800円になります」と言われて驚いた。いわゆる「メイド喫茶」だった。中を見渡すと、若い男がメイド姿の女の子に膝枕で耳かきをしてもらっている。それが3800円コースだという。これが、文化? 単なる風俗産業の一つではないか。

 いやあ、7月の今になって遅れてきた釣り堀はここですか!? いくら秋葉原といえど、たまたま入ったらそこはメイド喫茶だったというシチュエーションが想像出来ない。1階にあるメイド喫茶よりも地下とか2階とか、はたまた雑居ビルの高層階とか、分かっている人がわざわざ出向かないといけない場所の方が多いからね。それに、「膝枕のサービス」って、それもしかして喫茶店じゃないんじゃない!? よっぽど天然なんだな。

 これまで、20年以上も子どもに影響を与えてきたゲーム。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、20年以上かけて、直していかなければならない。

 だから、ゲームを作っている人たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。殺人や暴力のゲームは今すぐ作ることをやめてほしい。

 それにしても、秋葉原が自分の望み通りの街じゃなくなったからといって、秋葉原通り魔事件のような特異な犯人をダシに街そのものやゲーム、ナイフにまで広範に文句を言うのは止めて欲しいな。単にオヤジが自分の気に入らないことに文句を言っているだけじゃないのか、「残虐シーンのあるゲームを作るな!!」なんて、商売の妨害レベルだろ!? どうせなら「残虐シーンのある映画を作るな!!」ぐらいまで言ってみたら!?

[追記] どうやらこの人の経営している会社って、セキュリティ分野に特化した商品を売っているみたい。ああ、なるほど世の中にはメイド喫茶に行くようなヤバい人がいっぱいいますよと不安を煽って、セキュリティ商品を買わすことが目的なのか。なるほどなるほど。


■関連リンク 通り魔犯に厳罰を!

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/25/index.html

 最近の傾向として、じっと我慢してがんばる精神力が希薄になっているようだ。恋人づくりも苦手な若者が増え、簡単にメイド喫茶のようなところで、疑似恋人をカネで買って満足する。

 自分の気持ちや誠意を女性に伝えて口説く力がなく、思い通りにならないとストーカー的な振る舞いに出たり、暴力を振るう。それが、テレビゲームやパソコン、インターネット、ケータイの影響なのかよく分からないが、通り魔の金川容疑者もゲームにのめり込んでいたようだ。

 前回でも同じようなことを言っていたんだな。


■ネタリンク 【オピニオン】通り魔対策:派遣に強制労働を! 老人を収容所に! (bogusnews)

http://bogusne.ws/article/100110771.html

四つめの対策は「健康な精神は健康な肉体に宿る」という考え方に基づくものだ。通り魔事件の犯人の多くは、外でスポーツもせず家にとじこもってばかりいたという。つまり不健康で家にこもっている人間は通り魔になる危険性が高いということだ。殺人を犯す前に収容所に隔離すべきだというのが筆者の主張である。とりわけ75歳以上の後期高齢者については病がちで寝たきり率が高く、いつ通り魔に走ってもおかしくない。

後期高齢者は全員特別養護老人ホームに収容し、1人につき3人以上の介護士をつけて厳重に監視する」

必要がある。毎日減塩の味気ない食事を摂らせる、天然の紫外線を照びせる─などの拷問で更生をうながすのである。


■関連リンク 【論説】 「ゲーム製作者へ…もう殺人や暴力のゲーム作るな!」「ゲーム画面の女の子にケーキ贈る…異常だ」…精密機器製作会社社長 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html