caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

反町ジャパンが無念の帰国 (nikkansports.com)

http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp2-20080814-395912.html

 こちらも冷静に対戦相手の強さを見たら、今の日本の実力だと全敗でも仕方ないと思わなきゃ。オーバーエイジ枠が使えなかった、平山などの期待されていたFWが出場出来なかった、メンバーを固定出来なかったなど、反町監督だけが悪いわけじゃないと思う。つうか、監督の指示に従わなかった選手がいて、全ては監督のせいというわけにはいくまい。
 ただ、今となってはifの世界だけど、オーバーエイジ枠で頼もしい先輩がいてくれたらもうちょっと状況が変わったかなあとも思ってしまう。3敗全敗というのは結局今の日本のU-23では、彼らだけでワールドカップを勝ち抜ける実力は無かったってことだ。勝つためになんでもするという貧欲さが、今のチームに見られなかったのが残念だ。初戦のアメリカに勝っていたら、実力以上の力を出して、ナイジェリアにもオランダにももっといいゲームが出来たかもしれないけれど……。


■関連リンク 決定力不足でなく実力不足/セルジオ越後 (nikkansports.com)

http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp2-20080814-395830.html


■関連リンク 全敗も当然…バラバラだった反町ジャパン (http://beijing.yahoo.co.jp/http://beijing.yahoo.co.jp/)

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080814-00000020-spn-spo


■関連リンクサッカー新名言:「審判に邪魔されたとしか言いようがない」(本田圭佑) 家でテレビを見ていたU-23世代の選手は、さぞ悔しかっただろうね…。 (スポーツ見るもの語る者?フモフモコラム)

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52004894.html


■関連リンク なでしこJAPANの快勝で、男子サッカーのダメさ加減が浮き彫りの件。

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52004011.html

それに比べて男子の方は、先へ進める望みが無くなったからといって「3戦目をスカウトが見ているはずだから頑張る」なんて言い出すヤツがいるなど、本当に情けない限り。スカウトが見てるんじゃないだろう、と。家族、友人、恩師、支えてくれた人たちが見ているんだろう、と。たとえ冗談でもそんな話が出てくるようでは、とんだ「ニセ代表」野郎。そんな輩には、なでしこの爪の垢をダイレクトに飲ませてやりたいものです。


■関連リンク 3戦全敗1次L敗退、反町監督に選手造反 (SANSPO.COM)

http://www.sanspo.com/soccer/news/080814/scc0808140435000-n1.htm

 06年7月の結成から2年。反町監督は「選手の動き自体は悪くなかった」。本気のオランダ相手に善戦したと評価した。ところが、選手からは思わぬ言葉が続出。 「監督から“オランダは巧いから深追いしなくていい”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなに怖くない。圧倒できると思ったから前から行こうと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった」とMF本田圭。“安全策指令”無視の造反劇だ。MF梶山も「監督は“前から行かなくていい”といったけど、みんなで前から行こうと話した」と認め、本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った。 指揮官は勝ち点1でも欲しい。選手は最終戦を思い切りやりたい…。すれ違いと溝を残して、中国を去る。


■関連リンク 「3戦全敗」の向こう側に (スポーツナビ)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/soccer/japan/text/200808140013-spnavi.html

 最後に、これからの日本代表に一言。今後、世界が注目する国際大会で、見る者を落胆させておきながら「まったく悔いは残っていない」と胸を張るのは勘弁願いたいものである。そうではなくて、応援するわれわれが「まったく悔いは残っていない」と心底から思えるような戦う姿勢を、これからの代表には望みたい。


■関連リンク オランダ戦後 日本代表コメント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/soccer/japan/text/comment/200808130016-spnavi.html

「審判に邪魔された」

(今日も1点差。勝てなかった要因はどこに?)どこの差だったんでしょうね。今日はPKでしか点を決められていないし、審判に邪魔されたとしか言いようがない。せっかくいい試合だったのに……。ああいった形で負けてしまい、残念でならない。
(PKを取られたシーンについて)あとでビデオで見たが、やっぱり試合中に思ったのと同じで、バベルのドリブルが長くて、あきらめた後に倒れたということだったと思う。審判は最初から、どこかでPKを取ってやろうと決めていたかのようなレフェリングを前半の最初からしていた。そう思っても本当に残念でならない。

(それでも、点が取れなかったが?)点が取れなかったのは紙一重。チャンスは何本もあったんで……。そこは日本の課題だと思う。ただ、それはどこのチームが持っている課題。
(点を取るために、どう改善が必要か?)やっぱり最後は個人の力だと思う。シュートを打つのは人なので。そこの技術を上げないと点は入らない。とにかく、この経験を次に生かさないといけないと思う。
(新シーズンの目標は?)それについては、まだどこでやるかも決まってないので、何とも言いようがない。


■あまり関連しないリンク 凹んだときにはオシム語録 (サッカーコラム J3)

http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-1190.html