caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

国母問題についてのスノーボードチームコーチの説明 (晴耕雨読の信之介)

http://izushin.blogspot.com/2010/02/blog-post_5812.html

その後コーチ全員理事の部屋に集合との連絡が来て部屋に行くと
「おまえらは選手に何を指導しているのか」「俺がどれだけ頭を下げて金をかき集めてここに来させてやっているのに恥をかかせやがって」とコーチ全員の前でしたが唯一口答えをした僕に対しての叱責でした。
解散の時に、「今晩、打ち上げ行くぞ」と、そして「古川、おまえは来ないよな」と、、、、
そのとき僕は、ああこれでクビだなあと直感しました。


■関連リンク 國母選手は8位入賞 (放浪の写真家、青柳健二の旅写真ブログ)

http://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6f8a.html

オリンピックへ行く選手の背中に、俺たちはすぐ日の丸を見てしまいます。競技そのものならまだしも、服装・態度にさえも。

選手本人にとって本音は、「日本代表」というより、世界最高の大会で優勝したいということだけなのでしょう。

でも、俺たちは日本を背負わせてしまうし、本人は、「違います」といえない状況に追い込まれる(そのプレッシャーが良い方向に作用することもあるでしょうが)ということなのかもしれません。


■関連リンク オリンピック選手は国民の代表なのか? (きっこのブログ)

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/02/post-5847.html

国母選手の問題については、未だにたくさんのメールが届き続けてるけど、やっぱり、批判的なメールのほうが多い。そして、批判的なメールを送って来る人たちの多くは、「他の大会ならともかく、今回はオリンピックなんだから」って書き方をしてる。つまり、オリンピック選手のことを「国民の代表」だと思ってるからこそ、苦言を呈してるってことになる。