caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

第77回「オタク恋愛コンサルタントは日本を救えるか」 (BizPlus)

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20100223c5000c5&p=1

 そして、いま結婚から最も遠いポジションにいるのがオタクだ。私は、大部分のオタクは二次元のアニメキャラクターを相手に積極的に恋をしているのではないと考えている。できれば三次元、つまり人間の女性と恋をしたいと思っている。少なくとも最初はそう思っていたはずだ。ところが、人間の女性に求愛するには、それなりの技術と経験が必要だ。もっとも、女性と付き合うことに失敗して、ひどく傷ついてしまったり、引っ込み思案で女性ときちんと話すことができなかったりする男性は、二次元に走る以外に恋愛欲求を満たす手段がないのだ。しかも、いったん二次元の世界に足を踏み入れてしまうと、そこはとても居心地のよい花畑だ。二次元のキャラクターは、人間の女性のように気まぐれだったり嘘つきだったり、裏切ったりしないからだ。だから、オタクを三次元の世界に引き戻すのは相当難しい。しかし、それをやらないと日本社会に未来はない。


■関連リンク 森永卓郎「大部分のオタクは二次元キャラではなく、本当は三次元の女性と恋をしたいと思っている」 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1429386.html