caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

CESAがGIGAZINEに警告 CEDEC取材ルール守らず

 問題視されているのは、GIGAZINEの記事がほぼ、講演内容の「全文起こし」であるという点。CEDECでは取材規定として「全文起こし」と「タイトルページ以外のスライドの掲載(こちらは講演者の許諾を得れば可)」を禁止しており、GIGAZINEの記事はそのどちらにも違反しているということになる。

 上記お知らせ内には「記事の修正または削除の対応を要請しております」とあるが、8月24日午後10時時点、GIGAZINE側に修正や削除に応じる様子は見られていない。ちなみにCEDEC事務局に問い合わせたところ、少なくとも昨日(23日)の時点ですでに修正・削除要請済みとのこと。GIGAZINEでは24日以降も同様の「全文起こし」記事を掲載し続けており、意図的に要請を無視しているものと思われる。


■関連リンク ブログメディアに言いたい〜報道の自由というお題目が立てば何をやってもいいのか

ゲーム業界の中で、あきれかえるしかないが、深刻な事態が起きている。この10年以上の歴史のなかで多くの人によって苦労して積み上げてきた、社会的な信頼を著しく毀損する問題が発生している。それを引き起こしているのは、Gigazine(彼らのPVに貢献したいとは考えないためリンク張らない)というブログメディアで、ページビューを引き上げるためなら、何をやっても構わないという姿勢で報道(らしきもの)を行っているメディアだ。すでにその取材方法については「取材規定」に違反しているため、修正若しくは削除が求められているにもかかわらず、無視を決め込んでいる。