caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

中国人「ほんと暴動起こしてる奴らって馬鹿だな。すべて日本に利するだけじゃねーか!」 | アンダーワールド

 週末にかけて中国全土で発生した反日デモの様子について、中国国内の報道では暴徒化した様子は報道されていない。トヨタのディーラーやパナソニックの工場で放火や破壊行為が発生したほか、ジャスコ平和堂などのスーパーでは略奪行為も多数発生した。

 中国では理性的なデモを行うよう呼びかけつつ、報道規制が行われているが、スレ主は、破壊行為の様子について写真入りで紹介し、日本メディアの報道を見て恐ろしくなったと述べたところ、中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「これは3代続く金家の統治下で反米を叫ぶ朝鮮人よりもアホだな」
・「一部の中国人の“高い民度”には本当に吐き気がする」
・「愚かな暴徒、これこそ中国の非劇だ。内部での混乱を日本人がもっとも望んでいることなのに!これが愛国と言えるか?中国人よ、目を覚ましてくれ!」

 このように、暴徒化したことに対しては非難するコメントが比較的多かった。しかし、スレ主は日本メディアの報道をソースにしているため、「これ中国では見られないんだど」、「日本の宣伝を信じるのか?」、「この写真は日本人によるでっち上げだろ」といった反論もあった。


■関連リンク 反日デモ 暴徒非難で中国サイト「知性はないのか、ならず者がこんなに…」 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 書き込みは各都市での破壊行為が明らかになり始めた同日正午ごろからあった。「ならず者がこんなに多いとは信じられない」「知性はないのか」などと暴徒らを非難した。
 また「愚か者を国家機関が放置していることが恐ろしい」「警察はどこにいる。社会の安定は重要ではないのか」「これほど騒乱が発生して、なぜ指導者は姿を現さないのか」と政府批判も相次いだ。
 日系スーパーに押し入ったと自称する人物は「最も愉快だったのは有名ブランドの腕時計を奪ったことだ」と書き込んだ。(共同)