caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

尖閣問題で、海外メディアは日本に対して予想以上に厳しい | 橘玲 公式サイト

4)CNNのような欧米メディアは原則中立だが、中国問題の専門家などのコメントは「領土問題に火をつけた責任は日本にある」というものが多い。なかには、「ドイツは第二次世界大戦戦争犯罪について真摯に謝罪してヨーロッパの一員になったのに、日本がいまだに中国や韓国から激しい抗議を受けているのは、戦後日本の謝罪が足りないからだ」という解説もあった。これは、慰安婦問題における韓国の主張とほぼ同じ。

なお、マイケル・サンデルが『これからの「正義」の話をしよう』で、日本は慰安婦問題で韓国に謝罪すべきだと書いたように、これは欧米の知識層では一般的な主張と考えた方がいい。

 華僑系の国とメディアが中国寄りなのは当たり前じゃないのか? 欧米メディアって、それってまんま韓国のロビイスト達の意見だろ。欧米の知識層って、どこの誰が言ってるのかもっと具体的に教えて欲しい。なんか集めている意見の出処がすごく偏っていないか?


■関連リンク シンガポールが華僑系だから尖閣問題で日本に批判的、という認識対する違和感 ? ネットの海の漂流者

あの国はニ次大戦の時に日本軍に占領されて犠牲者が出ている。
僕は以前シンガポール系のコミュニティで遊んでいた時期があるのだが、彼等は日本人と話すとき「日本人がアメリカ人と話す時に東京大空襲や広島長崎原爆投下について意識するのと似たような感覚」を持っているのではないか?という印象を持った。